新年 「松竹梅」

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

正月といえば、松です。

とくに、弘徳寺といえば、昔から「松」の寺で、松と竹と梅の寺だったそうですが、最近は、ずいぶん少なくなったそうです。

異変は、数年前に植えた大王松が昨年突如枯れました。

関係はないのですが、台風で、五葉松が折れました。

昨年末ごろから、本堂正面のクロマツ2本が、枯れてきてしまいました。

松くい虫のようです。大変立派な松なのですが、残念です。

春にかけて一気に枯れてしまうのでしょう、それを眺めていくのは、悲しく、忍びないです。

年頭から暗い話題ですみません。

今年は、強剪定で、花が少ないですが、蝋梅がいい香りです。